2013年12月27日金曜日

次男の鼻血が出なかったワケ

受験勉強中で、サッカーの練習に行けることが少なくなっている次男。

あ、部活動だったら、引退ですよね。
でも次男はクラブチームなので、引退がないのです。

もちろん、受験だから休会してしまう子も多いのですが、
サッカー休んだからといって勉強をしっかりやるというタイプでもないし、
細々でも運動を続けたほうが精神的にもよいだろう、ということで、
とりあえず週に2回くらいはサッカーを続けているのです。

前置きが長くなりましたが、
そんな感じの今日この頃の次男ですが、
明らかに体はゆるくなってくるみたいで。

友だちが、
「あれだけ運動部で鍛えて筋肉あったのに、
部活休んで大学受験の勉強してる間に、あっという間に筋肉が落ちたァ!!!」
と言って嘆いてたけど、
ほんとなんですね。

本人が一番気にして、
鏡の前で腹や胸をながめては
「やばい」と言っています。

やばいって言うほど、もともと筋肉ないダロ、
って突っ込みたくなっちゃうんですが、
本人真剣。

「あのさ、オレ、プロテイン飲みたい」

「えーっ!!」

前回のブログで、
運動をしていない時に長男がプロテインを飲むことでアレルギー症状が出ている、
ってなことを書いた直後に、
この発言。

「そんなもの、中学生に必要ありません!!!」

「だって、筋肉が減ってるんだよ」

「運動をいっぱいして、栄養が不足してしまうような時に
プロテインは必要なのであって、
ごく普通に運動している場合は必要ありません。
母さんが前取材したJリーグの栄養士のMさんだって、
『プロテインなんて高いものを飲むなら、納豆1パック食べましょう』
って言ってます。
それに、運動をしていない時に飲むと、
消化しきれないタンパク質が、アレルギー症状を引き起こすんだよ。
兄ちゃんだってテスト中かゆくなってたでしょ」

「オレは今体かゆくないよ」

「でも、以前は鼻血がいっぱい出ていたでしょ?
目もかゆかったじゃないの。それも同じ。アレルギー症状なの」

そうなんです。
次男、半年くらい前まで、
目をかゆがったり、鼻血を出したり、しょっちゅうでした。

鼻血が多いのは幼児のころからで、
次男の寝室のフトンや壁はあちこちに血がついて、まるで
「龍馬暗殺の部屋」のようなありさま。

しかも、花粉症持ちで、なんの花粉なのか、
一年中目をかゆがっていました。

ところが、 それが、このところ、全く出てない。
この秋は目薬さしてない。

多分に、この夏から背が急に伸び始めたということも影響していると思うのだけど、
次男の鼻血、目のかゆみがなくなった時期は、
私の足のアトピー改善のため、
サラダ油をオリーブオイルに変えたり、
油料理をなるべく減らすなど料理に気をつけ始めた時期と一致しているような気もする。

そのことを次男に伝えてみた。

「うーん、確かに最近鼻血出てないね……、目もかゆくないな」

「ホーラね。それなのに、運動もしてないのにプロテイン飲んだら、
絶対鼻血出るって」

「でもだからー、毎日じゃなくて、サッカーやって来た時だけ飲むんだよ」

思春期の息子に あまり無理にこちらの考えを押し付けるのもよくありません。

「ふーん、じゃ、練習のあとで飲んでみたら?」

ということで、好きにさせることに。

1週間ぶりの練習に参加した日、次男、帰宅早々、

「うおーっ!一回飲んでみたかったァ!!」
と、
自分でシェイクしたグレープフルーツ味のプロテインを一気飲み……。
そのあと、夕飯もたらふく食べて寝付きました。

朝。

起きてきた次男見てびっくり。
鼻にティッシュを詰めているじゃないの。

「ありゃ、もしかして鼻血!?」

「うん……。朝方。
オレ、ゾッとしたよ。母さんが『鼻血出る』って言ったらホントに出るんだもん」

べつに母さん、呪ったわけではないからね。

鼻血が出たのは、まぁ、たまたまだったのかもしれない。

でも、わからないねぇ。
母さんもちょっとゾッとしたっ。

あれから次男、プロテインは飲んでいません……。


スムージー、ますます楽しく続いています。
それも、この子のおかげ!!!
一代目、フランフランで買った2000円程度のものが壊れまして
(私がプラスチックの中ふたを入れて回してしまったため・・・)
二代目購入。象印のもの。
スムージー用というと高いミキサーもあるようですが、
我が家の場合、もうこれで夢のような使い心地。
音は静かだし、固い野菜もなめらかになるので
おかげでますます野菜廃棄率が減っています。
固いブロッコリーの芯も、にんじんの皮も、甘くない果物も
ガーッと回してジュースにして飲む。
イヤなこともつまらない悩みも、もうなにもかも、朝、一緒にミキサーにかけて
家族みんなで飲んでしまおうじゃないか!
そんなふうにも思えて、かなり愉快なのですヨ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿