2014年1月7日火曜日

みかんを食べよう!

年末年始をはさんだこの時期、
我が家にとって欠かせない食べ物、 といったら
みかんです。
それも、 静岡の青島みかん!!
年末になると毎年、静岡の親戚が送ってくれるのです。

日持ちのするみかんなのがありがたい。
いつも玄関にデン!とおいといて、家族でパクパク食べています。

青島みかんは、大ぶりでふくろも厚め、甘味だけでなく酸味もしっかりあり、
食べごたえのあるみかん。
これを食べてしまうと、他のみかんではもの足りない! 

最近では果物はみーんな超高級品になってしまって、
糖度の高いものが多くなっているけど、
酸味のあるこうしたみかんには昔ながらの野生の味が残されている気がします。

ふくろ厚めですが、胃腸の弱いダンナ以外はみんな、
ふくろも一緒に食べます。
私は白いスジもがっちり食べます。

これを、毎年2箱は食べてしまう。
これが我が家の家族が風邪を引かない秘訣になっている……、
と思うんですが、どーでしょ?

でも聞いてみると、最近はみかんを箱買いするような家庭は少ないみたい。
みかんの消費量は落ちていて、
70年代ピーク時に比べて四分の一に減っているという話を聞いたことがあります。
ん~、
純国産で、季節の果物で、包丁も使わずに食べられる、
こんなにいいもの食べないなんて、もったいないよっ。
お高い栄養ドリンクだのサプリだのインフルエンザワクチンだの(しつこいね私も)
にお金使うなら、
ダンゼンみかんの箱買いをすべきです。

それにしても、みかん、
なんとなく体にいいことは感じていたけど、
スペシャルな栄養素が豊富なことがどんどん明らかになってきてるのにはオドロキ。

まず第一に、風邪予防のビタミンCが豊富。
そして、最近では抗がん作用が注目されています。
みかんに含まれている色素のβ-クリプトキサンチンという、βカロチンに似た色素に、
すばらしい抗酸化作用があるのらしい。
細胞を守って、DNAが傷つくのを防ぐ働きがあるそう。

そして、さらに注目すべき栄養素が含まれるのは、白いすじ。
ふくろにもすじにも食物繊維がタップリだから、腸内環境のためには食べたほうがよい、
というのはもちろんのことですが、
白いスジにはポリフェノールの一種の栄養素が含まれていて、
これが、毛細血管を強くしたり、中性脂肪を分解したりするのですって。
そこのアナタ!
白いスジ、ていねいに取ってる場合じゃないですよ。
食べなくちゃ。

かぜのみならず、がん、動脈硬化などの生活習慣病の予防にもなってしまうみかん。
いや~、
みかんって、すごいですね~!

さあ、みんなでレッツ箱買い!なんちて……。(注:私は静岡農協の回し者ではありません…)


ランニング中、近所の軒先に見事なみかんがなっているのを見かけます。
いつ獲るのかなって
とっても気になってしまう私です・・・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿