2014年1月21日火曜日

山のような薬を捨てて


昨日の朝9時きっかりに、電話が鳴りました。

3年ほど前からご無沙汰の、Aさん。
Aさんは私より一回り以上年上のフリーの編集者の男性です。

3人のお嬢さんもすでに成人されて、悠々自適なはず……、ですが
今年の年賀状には、「病気をしましたが今はよくなりました」とあり、気になっていました。

「ご病気されたとお年賀状に書いてあったから、心配していたんです!」 と言うと、
「そうなんですよ。とっくに厄年すぎてるのに、去年は5つも6つも同時に病気にかかりまして……」
「5つも6つも!?」
「でも今はすっかりよくなったんですよ」
なんだか電話の声も明るいのです。

「じつを言うと、まず、うつ病になりまして。それで病院に行って薬をもらったわけなんです。
薬をのむとよくなるんですが、だんだん効かなくなるんですよね。
それで、薬がどんどん強いものになっていきまして」

うつ病の薬!! それは人間をダメにする薬なんですよー!

「それを飲み続けているうちに、体調がますます悪くなってきて、
精神科だけじゃなくて、いろいろな病院にかかりまして、
それで薬がまた山のようになっていきまして。
健康状態は悪くなる一方だったんです」

薬の負のスパイラルにはまってしまったのですね。

「でも、あることをきっかけに、生活を変えることにしたんです」

生活を?

「まず、夜遅くに食べて飲んで、それから本を読んで1時2時に寝る、という夜型の生活をやめました。
9時に寝ることにしたんです。
そうしたら、3時に起きるようになりました」

それは素晴らしい!!

「それと、最近よく出ている、医療への疑問を扱った本がありますよね、
そういった本を何冊も買ってきて読みまして」

そして?

「それで病院に行くのをやめて、
山のような薬を『えいやっ!』とばかりに一気にゴミ箱に捨てたんです」

それはまた思い切ったことを!

「その後、少しの間はやはり苦しかったんですけど、
乗り越えたらだんだん体調がよくなってきたんですよ!! 
生まれ変わったみたいにすっかり回復しました。」

「今は朝早くに起きると散歩に出かけるんです。
農家の畑や森を抜ける自分のプライベート散歩道があるんですけど、
そこを歩いていくと、きれいに富士山が見える場所があるんですね。
朝日の中で富士山を拝んでパンパンと柏手を打って、
それから富士山の水を買ってゴクゴクっと飲んで。
ほんとうに元気になりました」

以前お世話になっていた頃よりもはつらつとした声で、
こっちまで元気をもらいました。

健康になりたいなら、
薬をゴミ箱に捨てて、朝日を浴びよう。



大きな花束よりも小さな花を生けるほうが好き。
エアコンにあたってすぐにしおれちゃった花を短く切って
復活させました。

 

2014年1月7日火曜日

みかんを食べよう!

年末年始をはさんだこの時期、
我が家にとって欠かせない食べ物、 といったら
みかんです。
それも、 静岡の青島みかん!!
年末になると毎年、静岡の親戚が送ってくれるのです。

日持ちのするみかんなのがありがたい。
いつも玄関にデン!とおいといて、家族でパクパク食べています。

青島みかんは、大ぶりでふくろも厚め、甘味だけでなく酸味もしっかりあり、
食べごたえのあるみかん。
これを食べてしまうと、他のみかんではもの足りない! 

最近では果物はみーんな超高級品になってしまって、
糖度の高いものが多くなっているけど、
酸味のあるこうしたみかんには昔ながらの野生の味が残されている気がします。

ふくろ厚めですが、胃腸の弱いダンナ以外はみんな、
ふくろも一緒に食べます。
私は白いスジもがっちり食べます。

これを、毎年2箱は食べてしまう。
これが我が家の家族が風邪を引かない秘訣になっている……、
と思うんですが、どーでしょ?

でも聞いてみると、最近はみかんを箱買いするような家庭は少ないみたい。
みかんの消費量は落ちていて、
70年代ピーク時に比べて四分の一に減っているという話を聞いたことがあります。
ん~、
純国産で、季節の果物で、包丁も使わずに食べられる、
こんなにいいもの食べないなんて、もったいないよっ。
お高い栄養ドリンクだのサプリだのインフルエンザワクチンだの(しつこいね私も)
にお金使うなら、
ダンゼンみかんの箱買いをすべきです。

それにしても、みかん、
なんとなく体にいいことは感じていたけど、
スペシャルな栄養素が豊富なことがどんどん明らかになってきてるのにはオドロキ。

まず第一に、風邪予防のビタミンCが豊富。
そして、最近では抗がん作用が注目されています。
みかんに含まれている色素のβ-クリプトキサンチンという、βカロチンに似た色素に、
すばらしい抗酸化作用があるのらしい。
細胞を守って、DNAが傷つくのを防ぐ働きがあるそう。

そして、さらに注目すべき栄養素が含まれるのは、白いすじ。
ふくろにもすじにも食物繊維がタップリだから、腸内環境のためには食べたほうがよい、
というのはもちろんのことですが、
白いスジにはポリフェノールの一種の栄養素が含まれていて、
これが、毛細血管を強くしたり、中性脂肪を分解したりするのですって。
そこのアナタ!
白いスジ、ていねいに取ってる場合じゃないですよ。
食べなくちゃ。

かぜのみならず、がん、動脈硬化などの生活習慣病の予防にもなってしまうみかん。
いや~、
みかんって、すごいですね~!

さあ、みんなでレッツ箱買い!なんちて……。(注:私は静岡農協の回し者ではありません…)


ランニング中、近所の軒先に見事なみかんがなっているのを見かけます。
いつ獲るのかなって
とっても気になってしまう私です・・・・・。