2014年12月3日水曜日

全力で便秘解消する犬

この秋は雨が多かったですね。
いや、秋というものはそもそも雨が多いのか。

こまったことに、ウチの犬、雨が大嫌い。
雨で散歩がままならず、しかも、私も仕事で帰りが遅い日が続き。
犬の生活リズムが狂いがちです。

雨の朝、おざなりな散歩(うんちなし)をして、
「あれ?」
昨日からぜんぜんウンチをしていないのに気付きました。

エサはとりあえず食べてるけど、なんだか様子がおかしい。
目でなにかを訴えているような気もする。

普通はご飯を食べたあとは、ソファでリラックス、のはずなのに、
ウロウロウロウロ。
陣痛が起こっている妊婦のように歩き回る。

もしかして便秘なのかも?

そのうち、食べたばかりのものをすべて吐いてしまいました。

吐しゃ物を見れば、床に落ちた観葉植物の葉っぱを食べた様子。

ますます犬は落ち着きなくウロウロし、見れば体をぶるぶる震わせているではありませんか。
いつもは吐いてしまったらスッキリするのに。

ウロウロしながら、なにか探しています。
そのうち、もう葉っぱは床に落ちていないとわかると、
玄関にわずかに落ちている、人工芝のチップ(息子たちのスパイクから落ちたもの)まで舐めて食べ始めるではありませんか!!

どうしたんだ!?

外に出たがっているようにも見えたので、
トイレしたいのかなと、庭に出してみました。
ところが、庭に出すなり、雑草にかぶりついてる!

こりゃリードをつけてコントロールしないと危険と、リードをつけて散歩にでかけたら、
雨嫌いのくせに、雨足が強くなった中を狂ったように駆け出し、
そこらへんの道端の草に、手当たり次第にむしゃぶりつくんです。

止めようと引っ張っても引っ張ってもダメ。 狂ったように草を食べまくる。
で、トイレする様子はなし。

どうしたんだろう?
狂ったか!?

戻った後も、また部屋をウロウロ。

ああ、吐くな、仕方ないな。あれだけ草食べたし。
心配だけれど、とりあえず仕事を始める私。

机に向かって1時間くらいたったころ。

とつぜん、ぷーんと臭いが・・・・・。

振り返って見ると、 部屋の真ん中に、かつてない大きさのウンチが落ちているではないですか!!!

犬はハウスの中。
しくじってしまって反省のようす。
でも、そんなの一瞬で、 どうやら出すもの出して、相当スッキリしたらしく、 私がうんちを片付けるころには、さっさとソファの定位置へ。
そして、何事もなかったようにすやすや昼寝……。

うーん。
便秘、そうとう苦しかったんだろうな。

生活リズムが狂い、排便リズムも狂ってしまったのに違いない。

でも、便秘薬など飲むでもなく、 葉っぱをむさぼり食い、自力で出して、見事にスッキリ!
動物ってすごーい!!!

夜更かしが続いて、生活リズムが崩れると、人間だって便秘がちになる。イライラして調子悪くもなる。でも、そんな時には、これだね。

むしゃむしゃと、生の葉っぱをむさぼり食う!!

犬に教わること、いろいろあります。


 


首尾よく自分で入り込みました。

「家のクッションはすべてオレの!」