2013年12月16日月曜日

勉強アレルギー

先週、長男の期末テストが終わりました。

高校生の長男のテストには、一切の干渉をしていない私、
赤点でなければよし、とおおらか(あきらめ?)に構えているのですが
テストになると毎回困るのが、アレルギー。

赤ちゃんの時からアトピーで、 成長するにしたがって丈夫にはなってきたのですが、
いまだに テスト前、サッカーを休み始めると、カイカイになるんです……。

勉強アレルギー!?

と最初は思ってました。

よく聞く話、
赤ちゃんのころのアトピーやぜんそくは、
小学校に入って丈夫になると どんどんよくなっていくものですが、
中学受験をする子の場合に、そこでアレルギーが再発する、って。
「受験ストレスだよ」 ってね。勉強アレルギーだって。

でも、さんざアトピーのことを調べまわった結果、
心理的なストレスというよりも、
「運動不足」のほうが大きい原因であるということがわかってきました。

長男のことを見ていたら、それが明らか。

激しいサッカーの部活をしていれば、痒みが増すことはない。
ところが、部活休みになると、とたんに膝の裏や首筋が痒くなってくる。

消化しきれないたんぱく質、油が、アトピーとして吹き出してくるんです。

そこで、まずは、
部活をしていない時はプロテインを飲むのをやめさせました。

高校に入ってから、体を大きくするため飲んでいたのですが、
これが、危険。

アレルギーを起こしやすいものといえば、
三大アレルゲンのたんぱく質、牛乳、卵、大豆、とよく言われます。
消化の悪いたんぱく質を過剰にとりすぎることで、アレルギーを引き起こすと言われています。

実際には、日本人が大豆がアレルゲンになる場合は少ないらしい。
大豆は食物繊維を多く含むし、また通常、大豆は豆腐、醤油、味噌、納豆など、食べやすく発酵させた食品として摂ることが多いから。

ところが、大豆を精製して食べるとよくないのですって。

知人に、ダイエット食品を常用していて、大豆アレルギーになった人がいました。
(よくありますよね、パウダーを水で溶いて飲んで、急激に体重を落とすやつ。あれ)

体によい大豆も、精製してしまうと、アレルギーのもとになりやすいんです。

プロテインというのは、
乳清も入っているけれど、ほとんど精製された大豆のパウダーでつくられているものだから、
こりゃアレルギーを呼び起こします。
激しく運動している時ならまだしも、テスト前のオフの期間に飲んでいいものとは思えない。
きっと、消化されないたんぱく質が、アレルギ-の素になっているのです。

まずは、プロテインストップ。
それから、 勉強中に好んで飲んでいた牛乳入りの紅茶やコーヒーも、すべて緑茶に変更。

なんと、最初のうちはこれだけで効果ありました! 

今回の期末テストでは、痒みがひどかったので、
もうひとつ、策を講じました。

たんぱく質の消化が悪い、というのは、摂りすぎもありますが、腸の状態が悪いから。
腸の状態をよくするには、
腸内細菌のエサであるところの、食物繊維を、たっぷりと野菜から摂ることが大事です。

ハイ、長男、野菜ギライ。
味噌汁は好きだし、ものによってはサラダも食べますが、どうしても、がーっと白米と肉を食べて野菜を残しがちなタイプ。

そこで、
無理やり、朝必ず、グリーンスムージーを飲ませるようにしたんです。

なんと!

ガリガリガリと掻いていたのが、ポリ、ポリ、になり。
3日ほどで効果が表れてきました。

ポリ、ポリ、のまま、
なんとか、テスト期間をやりすごすことができました。

そして、
部活復活1日目にして、
痒みはまったくなくなりました。
やっぱり運動はすごいです。

テスト終了から3日後には
手のひらにでていたブツブツも、かさぶたになって剥がれ落ち。

やれやれ。

嫌がっていたグリーンスムージー、平気で飲めるようになったので、
テストは終わったけど続けています。
たまにサービスして、野菜少な目、フルーツたっぷり、おいしいヨーグルトドリンク風にアレンジしたりするのがミソ。

私のほうは、アトピー対策が上手くいっているおかげか、
冬になると毎年痒くてたまらなかったすねやわき腹が、今年はツルツル、痒みゼロ。

長男もアトピー体質卒業できるといいんですけど。


グリーンスムージー、最初は小さなリキュールグラスに入れて
「薬と思って」飲ませ、3日かけてグラスを大きくしました。
今ではふつうのコップで飲んでます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿