2019年3月16日土曜日

薬をつかわず花粉症の症状を止めるには?

今年の花粉症、ひどくないですか?
暖冬だった影響か、スギ花粉が吹き荒れているよう。
夜はのどが痛くて眠れないし、毎朝くしゃみ連発で目覚める私です。

数年前からお世話になっているアレルギー薬「アレグラ」も効果ありやなしや、という感じ。
なにより、花粉症がひどくなってここ1週間というもの、昼間、眠くて集中できなくて、まったく仕事がはかどらない!!
自分を責めていたけれど、この眠さが異様。
さっきウトウトしたのにまた眠い。
だらしない!と自分を叱咤激励してみても、眠くて頭をもたげていられない。
……もしかしてコレ、薬のせいでない? アレグラって、眠くならないんじゃなかったっけ?

調べてみると、たしかに他の花粉症の薬と比べて眠くなりにくいけど、副作用として眠気が出る人は一定数いるみたい。
アレグラより前の第一世代の花粉症薬を飲んだとき、ヨダレを垂らして一日中机に顔をはりつけて寝ていたという恐ろしい過去がある私。
たぶん、薬が効きやすいタイプなんだろうねぇ。 ちょっとコワい。

朝飲んだ薬がきれる夕方遅くになって、ようやく頭がさえざえとしてきた。
ああ! 今からならいくらでも仕事ができそうなのに!!

ヨシ、今日からもう薬は飲まないぞ。
そう決心し、本日の仕事あきらめ、イヤイヤ夕飯の準備を始めたところ、くしゃみと鼻水が止まらない……。
うーむ、薬なしで、私はこのひどい花粉シーズンを乗り切れるのか。
ハッキリ言って、料理をする気なんてゼロ。
それでもなんとか自分を鼓舞して鼻をかみかみ、夕飯作り……。

仕事だって忙しいのに。
ナニサ、こんなに大変な思いをして家事をしているのに、夫はマイペースで自分のことばっかり。
イライラが最高潮になって、ふとしたことから言い合いに。
ああ、とうとう夫とケンカに……。久々にやってしまった。

プンスカプンスカ怒りながら夕飯の片づけをしながら、気が付いた。
……アレ? なんか今、花粉症の症状が、消えてない?

プンプン怒っている私、ぜんぜんくしゃみが出ない。
目のかゆみも鼻水も、見事に止まってる。
もしかして、怒ってるから???

……どうも、アドレナリンを放出すると、アレルギー症状が軽減するのらしい。
つまり、怒ったり、緊張したりしてアドレナリンを放出すると花粉症などの症状が出ない。
そういえば以前から、ランニングする時には花粉症の症状が出ないなーと思っていたのです。

なるほどね。

じゃ、薬はやめて、アドレナリンを放出するように生活してみようじゃないか。
でも、毎日夫とケンカなんてしたくないしねぇ。

……どうしよう!?

菜の花やかき菜が大好きで、庭にいっぱい植えたけど
喜んで食べているのは私だけ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿